カリビアンビーチ(群馬県桐生市2014/01)

カリビアンビーチ

カリビアンビーチ

バリアフリー設計の本格的な室内レジャープールです。障害者用更衣室と障害者用トイレも完備、レベルも中の上クラスです。プールで使う貸し出し用の車椅子もあります。元気な障害者の方、行ってみましょう。

 

駐車所は広大で無料。障害者用駐車スペースがあります。

入場料の障害者減免は特にありませんでしたが、公営系でいまどき減免措置がないのも珍しいので、最新状況は変わっているかもしれません。ご確認ください。

 

ごみ処理施設余熱利用プールです。この立地にこの規模のプールがあることに驚きます。桐生市の公営事業のようなのですが、思い切った投資をしたと思います。

 

波のプール、流れるプール、普通のプールにジャグジーとサウナ。スライダー系も有料ですが充実しています。料金精算はリストバンド方式です。

 

夏場を中心に休日はなかなかの混み方です。あまり混みそうな日は、避けた方がいいくらいの混み方をするという情報もあります。

 

足腰に障害がある方で、プールでの運動、水中歩行などに励んでいる方は大勢いるはず。たまにはこういうレジャー系のプールにもお出かけになり、体を動かすのも良いのではないでしょうか。ただしょせん子供向きの施設ではあります。そういう雰囲気が嫌いなら、避けておきましょう。

 

場内は食料の持ちこみが禁止で、簡単な飲食ができる施設があります。カレー500円、というイメージ。飲食施設も含めてバリアフリー設計です。

 

もちろんプールなので、バリアフリーの限界はありますが、車椅子からの移動ができるレベルの方なら、利用できるでしょう。問題は混雑です。上手にピークをずらして、ご利用ください。