ドンキホーテ後楽園店(東京都文京区2014/10)

ドンキホーテ後楽園店

~2014年夏開業、いまや完全バリアフリーになったドンキホーテ~

完全バリアフリーのドンキホーテが誕生です。かつてのドンキを思うと隔世の感があります。あのドンキがバリアフリーです。世の中の流れはバリアフリーへ一直線。しかも地下駐車場まで完備。車椅子での雨の日お出かけもOKです。

ドンキホーテ後楽園店

東京ドームシティの横、春日通り沿いにできた新築ドンキです。地下が駐車場、1Fと2Fがドンキホーテ、3Fがサイゼリヤ、4F以上がリッチモンドホテルです。ドンキの1F2Fをご紹介します。

ドンキホーテ後楽園店

1Fの正面が広い出入り口で、総合レジカウンターが並んでいます。段差なく、なんとドアもありません。実に開放的な出入り口。車椅子での出入りも快適です。レジが大変混んでいるときは、やや人で狭くなることもありますが、それでもそれほど問題はありません。

通路も基本は広々設定。メインの通路の車椅子での回遊に問題はありません。一部の売り場で、中に入るとやや狭い通路になるところもありますが、それでも車椅子一台分の幅はあります。ほぼ店内全域を車椅子で回遊できます。

エレベーター完備。1Fと2F間はエレベーターで移動します。3Fのサイゼリヤ行きのエレベーターでもあるので、そのお客さんとかぶると、ちょっと混雑する可能性もあります。

ドンキホーテ後楽園店

ドンキの1Fと2F間は、普通の人はエスカレーターか階段で移動しています。ドンキ客でエレベーター待ちがでるとは思えない構造です。

障害者用トイレも完璧。2Fにあります。出来立てなので当たり前ですが、ピカピカです。24時間営業のドンキです。後楽園での真夜中の車椅子トイレも、これで安心です。

車椅子ユーザーにとって、新しい施設は快適。往年のドンキファンにとっては、アクが無くなったような印象があるかもしれませんが、世の中の流れです。完全バリアフリードンキ、利用しましょう。