深川ギャザリア(東京都江東区2014/06)

~知られざるビオガーデンもあります、広いトイレが凄い、都心型複合SC~

 

ここが東京駅に最も近いGMSになります。イトーヨーカドーが核テナントの商業施設で、多くの方がIY木場店しか知らない施設ではないでしょか。実はいろいろとあります。施設全域バリアフリー面での問題はありません。

深川ギャザリア

「フジクラ木場千年の森」という名のビオトープ+ガーデン=ビオガーデンがあり、自然と触れ合えます。施設のオーナーの(株)フジクラさんが、地域の方が憩い、子供たちの教育の場となるために記念事業として建設しました。

 

池や小川が配置され、関東沿岸部固有の植生が再現されています。魚も荒川水系固有種が放流されています。昔の深川が再現され、それが千年先まで残るようにという思いが込められている施設です。車椅子でも散策できるので、ぜひご来園ください。入園無料で、日中の時間帯のみの開放です。

深川ギャザリア

施設のパブリックスペースに、芸術家が作成したオブジェが10点以上展示されています。キョロキョロ見まわしながら、見つけて鑑賞してください。お花が綺麗なガーデンも造営されています。

 

商業棟は、グルメレストランとフィットネスクラブが核のプラザ棟と、IY木場の2つになり、どちらにも駐車場があり共通の駐車サービスが受けられます。

深川ギャザリア

いずれの駐車場にも、障害者用スペースがあり、エレベータがあるので車椅子での利用に問題はありません。もっともゆったりしていてお薦めなのは、IY木場店上階の4Fと5Fの駐車場。4台分の広々した障害者駐車スペースがあります。その上の6F屋上部も同様ですが、屋根が無いので暑さ寒さと雨が辛くなります。

深川ギャザリア

施設全域バリアフリーで、商業施設の各階に障害者用トイレがあります。

特筆すべきはIY木場店1Fの障害者用トイレ。2つ並んであります。それだけで素晴らしいのですが、広さが半端ではありません。8畳間以上の広さがあり、便器から洗面台まで5歩分はあります。大型のベッドも配備され、オストメイト対応、ウシュレットなどの基本機能も完璧。これほど広く、フル装備で清潔感もあり、それが2つ並んでいる障害者用トイレはめったにありません。素晴らしい設計と運用です。理想のトイレとして推奨します。

 

最近は増えてきましたが、IY木場店は車椅子で利用できる大きな試着室を設置した先駆的なGMSの一つです。2Fの婦人服フォーマル売り場の奥にあるので、お店のスタッフの方に声をかけて利用してください。

 

高齢者福祉介護用品の扱いにも力が入っているので、ご家族の障害にお悩みの方にお薦めです。

深川ギャザリア

併設のシネマコンプレックスもバリアフリー対応。最新の施設に負けないバリアフリー度が魅力の施設です。

 

車椅子ユーザーは安心してご利用ください。