がすてなーに(東京都江東区2014/07)

がすてなーに

~バリアフリーは完璧、子供が楽しく大人も学べる、無料公開のガスの科学館~

 

改装され一層レベルが上がったバリアフリー科学館です。東京ガスの施設、無料で利用できます。駅から車椅子でフラット。車でも無料駐車場完備。入口近くに障害者用駐車スペースがあるので、スタッフの方に申告相談をしてください。

 

一番のターゲットは小学校の高学年くらいのお子様です。ゆるキャラもいます。料理教室や工作教室なども開催されます。展示ではガスに関する様々な知識、エネルギー全体の問題や現在の研究テーマなどが学べます。

 

本物のガス灯があります。温故知新、ガスの歴史も学べます。表現は子供向けですが、内容は大人も難しいレベルの専門的なもの。深入りして見ると、結構時間がかかる内容です。

 

事前予約が必要ですが、フルアテンド解説の大人向けの団体ツアーがあります。専門家向けの施設の設備を見学できるコースまであるそうです。参加したことはありませんが、おそらく難しい話もでるのでしょう。エネルギーについての真剣な議論の場です。

 

施設のハードウェアとしては、完全バリアフリー。無駄な段差はありません。2F構造で屋上付きですが、エレベーターで快適に上下移動できます。障害者用トイレは1Fと2Fにあり、とても綺麗なトイレ。館内には自由に飲食が出来るスペースもあり、ゆっくり休憩ができます。

 

東京ガスの横浜鶴見の施設は閉鎖したので、この手の施設はここだけになりました。東京電力さんはああいう状況なので、この手の施設は全面閉鎖、そう考えると貴重な存在の施設なのかもしれません。

 

お子様連れの方にはもちろんお薦め、そうではなくても豊洲近隣にお出かけしたらちょっと立ち寄るのも良いと思います。ちなみに屋上は芝生の広場で、視界360度です。