列車のレストラン清流(群馬県みどり市2019/02)

列車のレストラン清流

~介助歩行が可能なら利用できます、わたらせ渓谷鐵道の駅にある列車のレストラン~

 

○小さな駅のレストラン

わたらせ渓谷鐵道の神戸(ごうど)駅内にある、特急車両を利用したレストランです。鉄道ファンには有名なお店で、観光スポットです。

列車に乗り込む箇所は段差があり、列車内は車椅子で移動できる通路幅はなく、席は固定式です。したがって車椅子に乗ったままでの食事は出来ません。介助歩行が可能な方なら、何とか利用出来る施設です。

 

○車でのアクセス可

駅構内のホームにあるレストランです。アクセスはもちろん鉄道は可。神戸駅前には無料駐車場があるので、車でのアクセスが可能です。

駐車場には障害者用駐車区画の用意はありません。駐車場の路面は多少デコボコしていますが、舗装路なので車椅子での利用は可能です。

列車のレストラン清流

○障害者用トイレ有り

駅舎横に独立トイレ棟があり、障害者用が用意されています。

列車のレストラン清流

○駅舎からレストランへ

小さな駅舎に入ります。出入口や床面には小さな段差がありますが、慎重に移動すれば車椅子で利用できます。駅舎からホームへ。「列車のレストラン清流」は反対側のホームに停車しています。

ホームをまたぐ陸橋は階段です。車椅子ではホームの端からスロープを利用して下り、線路上を横断してレストランへ向かいます。

列車のレストラン清流

○席は固定式

介助歩行で段差を上り列車内へ。席はリクライニングシートを向い合せに固定し、テーブルを据え付けています。

車両は東武特急「デラックスロマンスカー」で「けごん」として運行されていました。2両編成のレストランです。

 

 

「列車のレストラン清流」は車椅子では利用できません。介助歩行が無理な方は、観るだけの観光になります。