板橋区立郷土資料館(東京都板橋区2018/11)

板橋区立郷土資料館

~定期的に企画展・特別展が開催されます、古いながらも車椅子への配慮がある資料館~

 

○駐車は要事前連絡

駅からは距離のある立地で、駐車場はありません。「板橋区立郷土資料館」の敷地内アプローチ部分に、普通車が2台は停められるスペースがあります。車椅子利用者が駐車を希望する場合は、事前に資料館へ連絡してください。スペースが空いている状況なら、利用が許可されます。

板橋区立郷土資料館

○門扉の先が駐車スペース

施設敷地内への入口にはスライド型の門扉があり、通常は車が進入できないように、人が通る幅しか開けていません。駐車の許可が出ている場合、到着予定時刻には門扉が開けられています。敷地内に入ると、すぐ左手に歴史的建造物の展示があります。その前が障害者用の特別な駐車スペースです。

板橋区立郷土資料館

○常設展は入館無料

板橋区立郷土資料館は入館無料です。特別展・企画展も無料企画が多いのですが、有料の企画もあります。その際の障害者減免の有無については、その特別展・企画展次第ですので個別に確認してください。

入館無料の時は、あらたまった入館手続きはありません。資料館入口にカウンターが設置されているので、入館時に押して入ります。

板橋区立郷土資料館

○トイレ有り、エレベーター有り

資料館は2フロア構造。1Fに設備が新しい障害者用トイレがあります。またエレベーターがあるので、車椅子での上下階移動は可能です。

板橋区立郷土資料館

○施設内はフラット構造

資料館のエントランスは、フラットな路面で自動ドアです。1Fフロア内は段差の無い構造。展示室内も車椅子での移動に問題はありません。2Fフロア内も段差の無い構造なので、車椅子で利用できます。

板橋区立郷土資料館

○古民家の屋外展示あり

資料館の庭に、江戸時代後期に建てられた古民家が移築され、無料公開されています。資料館1Fから庭に出て見学します。この出入口は手動ドアで、且つ段差解消のための簡易スロープがありますが、車椅子で通ると少々衝撃を受けます。そしてお庭は未舗装面。古民家内部は段差構造です。屋外展示古民家の見学は頑張れば可能ですが、車椅子では少し苦戦します。

板橋区立郷土資料館

○公園に隣接

資料館は「赤塚溜池公園」に隣接しています。エントランス周辺からは、公園溜池の周辺の綺麗な光景を眺めることができます。

板橋区立郷土資料館

 

工夫を凝らした面白い企画展・特別展が開催されるので、期間中は来館者が多い資料館です。板橋区立郷土資料館は車椅子で利用できます。