二重橋スクエア(東京都千代田区2018/11)

二重橋スクエア

~B1飲食店街はほぼ車椅子で利用できます、2018年11月開業の新施設~

 

○3フロアの商業施設

再開発ビルの名称は「丸の内二重橋ビル」。商工会議所、東京會舘、賃貸オフィスなどで構成される複合ビルです。

一般商業施設の名称が「二重橋スクエア」。B1から2Fまでの3フロアの一部を使った施設です。

二重橋スクエア

○駅直結で丸の内パーキングあり

皇居を前面に見る立地。地下鉄駅とは地下直結で、地階は丸の内パーキングです。

パーキングは広い乗降スペースがとれる機械式。一般的な車椅子での利用は可能です。また平置きの障害者用駐車区画の用意もあります。商工会議所、東京會舘、オフィスの利用車両と、一般利用車両のコースが厳格に分かれますので、スタッフの誘導や案内表示にしたがって利用してください。

二重橋スクエア

○エレベーターは2系統

二重橋スクエアには2系統のエレベーターがあります。一つはB1・1F・2Fを結ぶ系統。もう一つは一般地下駐車場階・B1・1Fを結ぶ系統です。

車椅子で雨天に地下駐車場を利用した場合の注意点です。地下駐車場からスロープ路を経由してエレベーターへ。そのエレベーターで1Fへ上がると、いったん外に出る設計です。1Fへ行く場合も、雨天はB1でいったん下りて、別系統のエレベーターにB1で乗り換えると濡れません。

二重橋スクエア

○各階に障害者トイレあり

B1・1F・2Fの各階に障害者トイレの用意があります。また各階に赤ちゃん用のスペースが別に用意されています。これがバリアフリー標準になっていくはずです。

二重橋スクエア

○B1はダウンタウン

B1は飲食店がメインのフロア。「ダウンタウン丸の内」と名付けられました。その名の通り、比較的利用しやすい価格帯のお店が入ります。ほとんどのお店は、一般的な車椅子なら利用可能な設定。入口に段差のあるお店、カウンター席しかないお店、通路が狭く車椅子が入らないお店などは見当たりません。

 

 

○1F店舗は仲通りに面する

1Fの店舗はビル内ではなく、丸の内仲通りに入口を構えた設計です。したがって二重橋ビル内から行くにも、屋根のない区間を通ります。

二重橋スクエア

○2Fはテラス席のあるレストラン

2Fは2軒のレストラン。丸の内仲通りをみるテラス席があります。このフロアのお店は、それなりの価格帯になります。

二重橋スクエア

○ユーミンジュークウオール登場

丸の内クリスマス2018の企画として、B1にユーミン全曲聞き放題のユーミンジュークウオールが登場。期間は開業日である2018年11月8日から同年12月25日まで。ヘッドフォンで聴くイベントです。

二重橋スクエア

○フロアの一部だけをつかった商業施設

複合ビルなので、B1・1F・2F各フロアとも、商工会議所と東京會舘が使用するスペースがあります。そのため、やや不自然な動線になる箇所も。ビルのごく一部を使用した商業施設であることを理解して、利用してください。

 

 

二重橋スクエアは商業施設としては小規模ですが、全域がバリアフリー設計です。2018年秋、丸の内に車椅子で利用出来る新しい施設が誕生しました。