シェアグリーン南青山(東京都港区2018/11)

シェアグリーン南青山

~施設入口までのルートが傾斜路です、植栽があふれる開放的な新施設~

 

○表通りから一歩奥へ

2018年10月にオープンした「シェアグリーン南青山」のバリアフリー状況を紹介します。

徒歩でアクセスするルートは、西側青山霊園前から駐車場へのルートを通ります。ここが傾斜路で歩道が未整備。車椅子での移動は可能ですが、気をつけて走行してください。

東側からのアクセスルートは、最後に段差があるので車椅子では使えません。

シェアグリーン南青山

○駐車場あり

専用の有料駐車場があります。障害者用駐車区画は、駐車場の最も奥に1台分用意。店舗の利用で駐車料金の減免サービスがあります。

シェアグリーン南青山

○施設内はバリアフリー

アプローチからシェアグリーン南青山へ。ここから先は基本的にはバリアフリーです。正面左手の珈琲店の中に、障害者用トイレの用意があります。

シェアグリーン南青山

○リノベーションした施設

次の開発計画が決まるまでの土地活用で、倉庫をリノベーションした施設です。したがってバリアフリー施設ですが、車椅子での利用上の注意点はあります。

シェアグリーン南青山

○芝生広場は通行可能

約1haある施設の中央部は広い芝生広場。各種イベントの会場にもなります。本物の芝生ですが、それほど凹凸はひどくありません。多少ガタゴトはしますが、乾燥した状態なら車椅子での通行は可能です。

シェアグリーン南青山

○店舗入口は段差解消スロープ

店舗は元倉庫なので、完全なフラット構造ではなく、入口はスロープです。「ソルソパーク」は店内通路がやや狭く、混雑していると車椅子での通行は苦戦します。

シェアグリーン南青山

○フリーテーブルエリアは混雑次第

施設正面右手側は、植栽に飾れた「ワークガーデン」というフリーテーブルエリアです。その手前にはペアで利用できるウッドチェアを配置。このエリアは空いていれば問題なく車椅子で利用できますが、混みあうとスペースがなく車椅子での移動に少し苦労します。

シェアグリーン南青山

○北側公園へのルートは段差あり

隣接する公園に抜ける北側の門の先は、未舗装路で急坂、段差もあります。北側出入口は車椅子では通行できません。

シェアグリーン南青山

基本は車椅子で利用できるバリアフリー施設です。徒歩でのアクセスルートと、混雑時の利用には気をつけてください。