宮ケ瀬湖鳥居原ふれあいの館(神奈川県相模原市2014/10)

鳥居原 ふれあいの館

~抜群の眺望を誇る農産物産直ショップ、公園に隣接しています~

 

神奈川の山岳系ドライブコースの定番、宮ケ瀬湖畔にある素敵な施設です。好天の休日は大変な賑わい。平成12年の開業。ちょうど世の中がバリアフリーに目覚めた頃の施設です。最新の施設に比べれば見劣りしますが、それでも基本はバリアフリーに設計されています。

 

ふれあいの「いえ」と読ませます。産直ショップと軽食レストラン、そして研修室があります。200台近い収容能力がある無料駐車場があり、障害者用駐車スペースが4台分確保。しかし休日は混みあいます。2輪ライダーが多いのもここの特徴。乗降が楽な場所に停められるかは運次第の駐車場です。

 

駐車場から宮ケ瀬湖が望めます。眼下には公園スペースや観光船乗り場がありますが、ここは階段で降ります。車椅子ユーザーは諦めましょう。ふれあいの館は一段高いところにありますが、駐車場からはスロープで行けるので、車椅子でも安心です。

鳥居原 ふれあいの館

ふれあいの館です。好天の休日なら屋外テントが張られ、そこから物販がはじまります。店内の基本はバリアフリー。それほどゆったり通路の設定ではありませんが、車椅子でもなんとかなる通路幅はあります。

 

店内奥に軽食レストランがあります。こちらも車椅子で利用できます。屋外テーブル席スペースがあり、ここへも段差なく移動できます。

 

建物のなかに障害者用トイレがあります。広さは並み、設備はやや古いものですが、実用には耐えるトイレです。

 

ふれあいの館の西隣が公園になっています。この公園にはバリアフリーに進めます。宮ケ瀬湖を望む絶景ポイントです。ぜひこの公園まで足をのばしてください。

 

ふれあいの館の産直ショップは、休日午後の時間は品薄になっていることが多いようです。しっかりと産直品を品定めしたい人は、早めのご来店をお薦めします。