軽井沢スーパーツルヤ(長野県軽井沢町2013/08)

スーパーツルヤ

長野県一帯に30店舗を展開する地場スーパーマーケットのツルヤさんです。特に軽井沢店は有名で、軽井沢別荘族御用達のスーパー。売っている商品も、お得品から別荘族の方が好きそうな高級品まで多彩です。

 

軽井沢エリアの店舗は、夏場の品揃えが高級志向になるイメージがあります。あくまでイメージですが・・。長野の地産商品も充実しています。ツルヤさんオリジナルブランド、野沢菜だけで4種類ありました。

他にも信州産の野菜の漬物が各種多彩にあります。長野の地酒、ワイン、ハム、お菓子類なども豊富にラインアップ。朝どれ新鮮野菜ももちろんあります。長期滞在の方だけではなく、お土産ショッピングにもご利用ください。オリジナルブランドのチルド系食品(ブイヤベースの○○、など)も美味しいですよ。

 

地元の方にも愛されている日常使いのスーパーです。駐車スペースも広く、障害者用駐車スペースもあり、もちろん駐車無料です。

ただし、7月から9月にかけて、軽井沢店は大変込み合います。駐車場が満車になり周辺道路が渋滞になります。

運良く駐車場に入れても、車椅子ユーザーがゆっくりと乗降できる場所の確保は、相当難しい状況になります。店内も来客数に比例して、当然混雑しています。

 

そこで今回障害者の方にお薦めするのは、近隣の「御代田店」です。北佐久郡御代田町馬瀬口、メルシャン軽井沢ウィスキー蒸留所(メルシャン美術館)の斜め前にあります。軽井沢ICではなく佐久ICのほうが近くなります。むしろ渋滞を避けての高速道路利用の行き帰りに利用するなら、軽井沢店よりもアクセスがいいと思います。

 

ツルヤ軽井沢店と御代田店の2店舗は、夏場は営業時間が延長されます。御代田店もお客さんが増えるのでしょうが、それでも満車状態までは見たことがありません。

 

御代田店もバリアフリーなスーパーです。障害者用駐車スペースも計5台分はあるでしょうか。それに準ずるような駐車区分もあります。さらにそこが満車でも、広々駐車ができるところを見つけられる可能性は高いと思います。

 

売り場内の通路幅も広く、利用しやすいゆとりの設計です。障害者用のトイレもあります。清潔感もあり、広さも十分です。設備もフル装備。ただし大型のベッドはなく、赤ちゃん用ベッドのみになります。

 

たいへん車椅子に優しい設計のスーパーです。ちょっとした休憩スペースもあります。信州の名産にも出会えます。「軽井沢店」で苦戦をしそうなときは、「御代田店」をご利用ください。