和光樹林公園(埼玉県和光市2018/11)

和光樹林公園

~ウォーキングコースは車椅子の移動が快適です、20haの大きな自然公園~

 

○東京都との県境

埼玉県営和光樹林公園は東京都練馬区との県境にある大きな公園です。アクセスは車が便利。有料駐車場が3カ所あり、合計12台分の障害者用駐車区画が用意されています。駐車料金は障害者手帳の提示で無料に減免されます。出庫時に精算機のインターフォンで申請する方式です。

和光樹林公園

○樹林の周りを散策する公園

和光樹林公園の車椅子での基本的な楽しみ方は、樹林の周囲に整備されたコースの散歩です。樹林の中は原則立入禁止なので、健常者もコースから樹林を楽しみます。

散策コースの舗装路の半分は、クッション性のある赤いウォーキングコースです。この赤いコースは車椅子での移動が快適です。ウォーキングやジョギングの人と譲り合いながら、車椅子で樹林の周りを散策してください。

和光樹林公園

○手ぶらでBBQあり

春から秋にかけては、BBQ場がオープンします。今どきの手ぶらで楽しむBBQ場で、未舗装エリアですが、ほぼフラットなので車椅子のBBQ利用は可能です。

園内の公衆トイレには障害者用が併設されています。

和光樹林公園

○多目的広場は傾斜あり

立入自由な疎林広場があります。いわゆる芝生広場のようなオープンスペースです。この広場の車椅子利用は、多少のデコボコや傾斜をクリアする必要があります。

和光樹林公園

○周囲は文教エリア

この地は米軍返還地で、現在でも自衛隊の朝霞基地につながるエリアです。そして文教エリアでもあります。公園に隣接して「埼玉県立和光特別支援学校」「埼玉県立和光南特別支援学校」、そして東京都側には「東京都立大泉特別支援学校」があります。

近隣に3つの特別支援学校があるので、その生徒たちに理解をもって公園をご利用ください。

 

 

クッション性のあるコースは車椅子で快適に移動できます。和光樹林公園は車椅子で利用できる公園です。